免許更新 無限列車編

メリークリスマス!(2020年分)

あけましておめでとうございます。(2021年分)

メリークリスマス!(2021年分)

あけましておめでとうございます。(2022年分)

ハッピーバレンタイン!!!(2022年・本日)

 

 

さて、いつもお久しぶりになっちゃうあみゃんすです。

お久しぶりです。

わたしの年内イベント、クリスマスと正月しかないんかというのは縦置き。

 

f:id:amyans:20220214161736p:plain

 

 

 

 

 

いや、そんなことはどうでもよくて。

 

 

寒ない???????????

 

 

 

 

違う、このブログのことじゃないよ、気温だよ。

背後に気を付けな。

 

 

末端冷え性気味なので手先足先に氷河期訪れてるし

たぶんサーモグラフィーで見たらそこだけ真っ青になっちゃってる。

さみ~~~~~よ~~~~~

 

こんな時用にオフィスにひざ掛け置いてたのに、連休空けたらどっか行ってやんの。

冬支度、意味なし。

まあ前任の忘れ物(?)だし、私のじゃないからいいんだけど。

自分のひざ掛けもなくなったらいよいよ嫌だからもう持っても来ないし、冬眠待ったなし☆

 

 

 

 

 

ところでわたくし、東京帰ってきてから免許の住所変更をずーーっと先延ばしにしておりました。

 

先日、仕事中に暇を持て余してたら

なんかそろそろ住所変更いかないとやばいかも、って急に思って「免許 住所変更しない どうなる」でググったら、罰金されることもあるらしくて青ざめた。

おまけに住所変更サボってたせいで免許更新のお知らせが現住所に届かなかったらしく、1週間以内に失効することが発覚。怖すぎ。

 

即上司に「免許!来週半休ください!!」ちゅって首傾げられちゃったんだけど、事情を説明して無事期限内に更新に行けることに。

 

 

 

そんな感じで免許更新に行ってきたんだけど、

更新所の人たちってどうして常に急いでいるのかね。

慣れてないもんでのろのろ迷いながら歩いてたら、「長い紙!!!ここに出す!!!」って机をバンバン叩かれてダチョウ倶楽部ばりに体跳ねた。

 

写真撮影の時も、絶対撮る前にリップ塗ろう!って思ってたのに

更新所の受付を済ませた瞬間から途中下車は許されない空気をビリビリ感じちゃって、血色ゼロのまま写真に収まってみました。もうほぼモノクロ写真。

 

免許の更新に行かれる女子一同は、ぜひ自宅でばっちりメイクして

更新所についたら受付の前にトイレでリップ塗るといいよ。①番の窓口を通ったら最後、リップ塗ることすら許されない世界わよ!!!

 

 

散々急かされていろんな窓口を迷路みたく回った挙句、

最後の実習ビデオ視聴の時間がやってくるわけです。

このビデオ視聴は、まあ当然なんだけど寝ちゃうと受け直しになるらしい。寝たことないから本当かは知らんが。

 

 

にも関わらず、実習の先生だけめちゃくちゃ温厚でゆ~~~っくりしゃんべる。

それまでぴんぴんに張らされてた糸を急に切られて、一番危険なビデオ視聴の時間がまさかの一番リラックスムード。案の定急激な眠気に襲われ、警棒でしばかれるかいっそ撃たれるとこだった。

そういう手法なの?怖いんですけど。

 

なんとか白目を剥きながら実習もクリア(?)しまして、無事モノクロ写真が貼り付けられた金メダル(ゴールド免許)を獲得してきました。

何度見ても盛れてないわ。そのせいでもっぱら身分証はマイナンバーカード。

 

 

 

てかゴールドうれし~~~!無事故無違反(?)の証!ついでに住所変更も達成。

 

次引っ越した時は、いの一番に免許の住所変更に行こうと心に誓いました。

あと更新時のメイクもな。

 

 

 

 

ところで久しぶりにブログ書いたからか、文章力が著しく低下しているような。

まいっか。