問.この中から正しいものはどれか。

 

 

こんぬづわ。あみゃんすでございます。

 

 

 

 

昨日大学時代の先輩の家にお邪魔したんですが、

そこで作ってもらったラテがま~~おいしくて。

 

カフェラテに生クリームをのせてはちみつをかけたものだったんだけど、もうこれカフェいらないじゃん、ってなった。秘儀・カフェ潰しを披露されちゃった。

 

 

 

先輩の旦那さんがかなり健康に気を遣っていて、牛乳よりは豆乳、砂糖よりははちみつ、などおすすめを教えてくれて

その時はへ~なるほど~~ってくらいの温度感で聞いてたんだけど、日をまたいでから改めてその話を思い出して健康にちょっと興味が湧いてきちゃっている私。(もしかして痩せるかも☆という安直な理由)

 

ちなみに私は、豆乳ではなく牛乳でオーダーし、追いホイップにはちみつマシマシでゴックゴク飲み、おいしすぎるチョコドーナツを食べながらその話を聞いてました。すでに先、思いやられてる。

 

 

 

健康に気を遣っているにもかかわらず激うまなあのラテ、わたしもおうちで飲みたい。

ということで真似しちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

さて「お家でカフェの味☆激うまはちみつラテ」を再現するにあたって、材料をそろえるところから始まるんだけども

コーヒーはインスタントとかで賄うとして(もうダメか?)

あとはホイップ、豆乳、はちみつがあればいいんだよね。

もちろんうちには全部ない。一個くらいあってもいいのに。

 

 

 

安いしネットでそろえようかな~なんて思いながらググっていたんだけど、はちみつって割とどこもいい値段するよね…

 

そこで安いやつないかな~とネットで探していたんだけど、なんとはちみつには本物と偽物が存在することを知ってしまい早くも手が止まっちゃってる。

「本物」の定義にもよるけど、たとえば偽物=はちみつだけじゃなくてほとんど水あめのものも市場に多く出回ってるとかね。

 

 

 

さあわたし、どこまで突き詰める…??

 

この時点でもう健康意識は試されてるのよ。

使う材料でこのおうちラテが健康かそうでないかが決まる。

いや、てか健康なおうちラテってなんだ。昨日いただいたあれは、健康に配慮された上でおいしいおうちラテだったはず…

わたしは何を錬成しようとしてたんだっけ。のステージに来ちゃった。

 

 

どうせやるならちゃんした材料でやりたいけど、そうなるとたぶん安さについては諦めることになるか…?

高いおうちラテってもはや、おうちである必要性は…?

いや待てよ、そもそもおうちラテのメリットってなんだ………?

昨日飲んだあれはいったい何だったんだ…?

 

 

てかおうちってなんかお餅みたいだな……お餅ラテ…お餅時間……

 

 

 

 

お餅ラテ…

 

 

 

お餅時間…

 

 

 

f:id:amyans:20220221121736j:plain

PCの前で宇宙猫と化す私

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく思考停止したのち、とりあえず材料選びの指標は価格<健康 とすることに。価格にもよるけれども。

とりあえず原材料のところに「はちみつ」以外の表記が無ければ100%はちみつだと思っていいのかな。

 

なんかさ、〇g以下なら表記しなくてOKみたいなのが適用されてることあるじゃん?

 

罠だよね。

勝手に決めんなよな。

 

こちとら人間健康研究所の一員やっとんねん。はちみつ以外のものが1ミクロでも入ってたら人類存続の危機なわけ。

 

 

 

て言うかそもそも、「スーパーにおいてある安いはちみつはほとんど水あめなのでご注意ください」つった知恵袋のお前だよ!!お前のせいで話が大きくなってんだ!こっちはネットの情報鵜呑み女なんだよ!

 

スーパーで一番安いはちみつにも「原材料:はちみつ」としか書いてませんけどー!?

この世界は何が正しくて何が嘘なの!

 

てか「安い」ってどのくらいよ…どのスーパーのことよ…人によるじゃん…

本物を見分けるにはどうしたらいいんだ。

 

 

とりあえず私は、「原材料:はちみつ」を信じて購入しようと思います。可決。

 

 

 

 

 

さて、あと豆乳のことなんですけど、

調整豆乳には油だのなんだのが含まれているみたいな記事をみたので、たぶん無調整豆乳の方がよさそう…だけど無調整豆乳苦手なんだよな……

 

あとホイップにも植物性と動物性っていうのがあってね…

 

 

 

 

 

 

 

「お家でカフェの味☆激うまはちみつラテ」を作るまで、あと?日。