週末料理大会

 

こんにちは、あみゃんすです。

実は平日毎日更新している私(仕事が暇)、昨日もめちゃめちゃしっかり書いていたのに

誤って執筆途中の記事を削除したためそのままサッと帰ってスヤスヤ寝ました。

 

1度書いた内容をもっかい書くのって癪だなー!!書くけど!!!

 

 

 

先週末、友人とレンタルスペースを借りて料理会を開きました。

もうね~~、めっちゃ楽しかった。全国民やった方がいい、平和になるから。

 

ただ借りた部屋はどうやら貸し出し専用ではなく住民が居る部屋のようで、

てっきり貸し出し専用かと思って開けたクロゼットの中には

きっと1度着ているであろう生々しい男性用肌着が干されていてすぐ閉めた。

大変失礼いたしました。

お風呂場にも洗濯物が掛かっていたり、コンロの汚れや鍋やフライパンの洗い残り等

お世辞にも過ごしやすい空間!というわけではなかったけど

メンバーとその日のイベントによって不快指数は多少相殺され……ました。

部屋貸し出してる人って人来る前に掃除とかしないんかな…した結果かな…

 

まあ借りてる手前あんまり文句も言えないのですが(!)。

 

 

 

さてそんなことはさておき、肝心な料理会について!!

3名が料理を作ったのですが、その日は動物性食品無し、

魚介と野菜を中心にしたメニューがテーマでした。

 

友人たちがスパイスからカレーを作ったり、おしゃれなパスタを作る中

筆者はボウルいっぱいのサラダと土鍋いっぱいの味噌汁を作りました。炊き出しか。

どれもすごくおいしくてサイコーだったので、

食卓に並んだ順に1品づつ紹介させていただきます!友人には無断です!

料理名は筆者が勝手につけます。

 

 

 

エントリーNo.1 筆者作

「グリーンサラダ~材料風~」

 

いきなり写真がない

 

こちら、一見ただの"材料"ですがれっきとしたグリーンサラダです。

写真映えしなさ過ぎて写真がなかったため

集合写真に写る陰キャのようになっていますが、

こちらは食事の際のベジファーストを実現すべく用意しました。

具材はレタス、きゅうり、豆苗。(筆者は豆苗が大好きです)

全ての野菜を切ってボウルで和え、ごまドレを掛けて食べました。

最も全員のリアクションが"無"でしたが、安定の美味しさでした。

ちなみに半分以上残りました。

 

 

 

 

エントリーNo.2 料理男子S氏*1作 

「魚介と野菜の赤ちゃんカレー」

 

激ウマ

 

これすごかったー。食卓に出された瞬間胃袋を殴ってきた。超いい匂い。

食べると具材とスパイスの素晴らしいハーモニーにより幸福度のバロメーターが壊れ、
赤ちゃん返りしてしまうという恐ろしいカレーです。

具材は鮭、エビ、エリンギ、ナス。
市販のルーとか使わずにトマト缶と豆乳とスパイスで作ってたんだけど
これがめっちゃくちゃ美味しかった。
最初こそご飯にかけて食べたものの、
普通にカレーだけでもパクパク食べれるくらい軽かった!
試作ではタラを使ったらしくて、本当はこの日もタラを使いたかったそうですが
近くのスーパーに魚介類があまり置いてなくて叶わなかったようです。
でも鮭も超おいしかったよ!皮ごと入ってるのがめっちゃよかったな~~~~
そしてエリンギの小気味よい歯ごたえがかなりいい仕事してました🥳
思い出すだけで赤ちゃん返りしちゃうな。また食べたいバブ!!
 
※S氏のレポやレシピはこちら⇒S氏のnote
 
 
 
 
 
 
エントリーNo.3 筆者作
「バカ汁」
 
 
こちらは筆者作、大量の味噌汁です。
欲望のままに好きな具材を入れまくったため、
もはや何を入れたか明確に覚えていませんが
覚えている限りだとエノキ、さつまいも、長ネギ、ナス、油揚げ、豆腐、レタス…ほかにもあったっけ。
さつまいもが入った甘めの味噌汁が大好きで、それを作ろうと思っていたのですが
スーパーに行ってみるとあれもこれも入れたくなってしまい、こうなりました。
「甘めの味噌汁」というテーマは崩したくなかったため砂糖を入れ、
七味を掛けて食べるスタイルにしました。
七味かけてた人はほとんどいなかった気もしますが、美味しかったぞ!!!
こんな料理もおいしいと食べてくれる友人…一生大切にします卍
 
 
 
 
エントリーNo.4 S美*2
「アボカドとエビの結婚披露宴」
 
人生で一番幸せな日になったね
 
この披露宴、最高によかったです。感動して思わず泣いてしまいました。
マジレスするとエビとアボカドの豆乳スープパスタなのですが、
アボカドとエビはやはり最高の夫婦ですね。
こんなんどう考えてもウマい。もう食べたい。
クリーム系のスープパスタですが牛乳ではなく豆乳を使用しているため重くなく、
夫婦を優しく包み込む神父(豆乳)が温かくてほっとするメニューでした。
筆者の個人的な食べ方としては、アボカドを潰しながらソースと和えるようにして食べるとパスタによく絡んで幸福度マシマシって感じでした!
たまに潰してないアボカドも挟むと
食感やアボカドの味もしっかり感じることが出来たよ!
 
 
ただこちらのパスタ、ひとつ心残りがあるとするならば
 
めちゃくちゃお腹いっぱいだった
 
 
本当に無念でした。めちゃくちゃ好きな味で絶対全部食べたかったのに、
胃のキャパシティが許してはくれず
泣きながら友人の皿に半分移させてもらいました。
悔しい。今食べたい。レシピを聞いたので絶対に家で作ります。畜生!!!!!
 
 
このパスタがなぜ終盤になってしまったのかというと、
赤ちゃんカレーとバカ汁を先に作ってしまったことにより、
部屋にある調理器具が埋まってしまっていたことと
2品が完成したところで、冷めないうちにとりあえず食べ始めるか!パスタ後々いこう!みたいな感じになったためです。
 
そして本来品数的には良い感じに収まるはずだったのですが、
カレーがちょうど良く控え目な量だったにも関わらず
味噌汁の量が規格外だったことも敗因となりました。
この日筆者は「人数分」という言葉を覚え、
経験値もガッツリ増えたので今後に生かそうと思います。
みんなゴメンな!!!!!!!!!
 
 
 
これらのほかにも、
ネギ嫌いのS氏が作った「ネギ嫌いの抵抗」(長ネギの練りごまマリネ)
「虚無ナス」(揚げ浸す予定で小麦粉をまぶす工程までいったナス※後回しとなり完成することはなかった)
小鉢類も含め様々なメニューが登場しました。どれも最高に美味しかったです。
 
おいしい食事をパクパク食べながらマリオパーティに興じ、
終始和気あいあいと時間ギリギリまで料理会を楽しむことが出来ました。
めちゃくちゃいい日だったな~~
この会、控えめに言ってめちゃくちゃ楽しいのでお勧めです。ぜひ!!!
筆者が博多に飛ぶまでにもう一回開催したいなー、もう少しきれいなところで。
 
 
 
また、この日のためだけにみんなでスーパーで購入した調味料類や余ったお茶等は
案の定「誰が持ち帰るのか」という話になり、
帰りにこじんまりとした神社で死闘のじゃんけんが行われました。
※ここで無事年明けから後れを取っていた初詣も達成しました。
 
 
筆者は見事勝ち上がり、だしパックのみの持ち帰りとなりましたが
小さいウエストポーチしか持ってきていないS氏が
味噌をまるごと持ち帰ることになっていてウケた。
※ちなみにこの日彼は「虚無ドラゴンフルーツ」(みんなで食べようと集合前にノリで買ったものの、レンタルスペースの冷蔵庫でキンキンに冷やしたまま退出時間まで忘れ去られてしまった)も持ち帰る運びとなっています。面白すぎるだろ。
 
 
 
というわけで、本日は先週末に行われた料理会の様子でした!
 
 
 
 
ゲームに興じる様子
 

 

*1:大学の友人。食に貪欲

*2:大学の同級生。バイク好き