子育ては戦争

 

モーニング梅昆布茶。どうも、あみゃんすです。

 

 

花粉だかハウスダストだかわからんけど最近ヤベ~~~。喉が一生ガラってる。あと肌荒れ。眉間だけ治安悪すぎ。顔痒いのもほんと勘弁してくりー。

 

これが花粉によるものだとしたら※筆者はアレルギー検査をしていません私はまだ全然軽い方だと思うんだけど、ひどい人はかなり辛そうよね。ひたすらくしゃみが出たり定期的に点鼻薬したりしてめっちゃ大変そう。お大事に…

 

 

さあ今週もまた休日が明けまくっているわけだが、週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?日曜の夜ほど切ないもんないよな。

 

私はというと金曜の仕事終わりから姉と甥(3歳)が泊まりに来ていてそれはそれは賑やかだったんだけど、普段遅くても22時頃には寝ている甥ちゃん、その日はテンションが爆上がりだった為か0時過ぎまで起きていて、翌日寝不足でめっちゃくちゃご機嫌が不安定でした。

大人としては土曜日なんだしじゃあ寝ろよっていう簡単な話なんだけど、なんせ3歳だからね、まだこの世界の経験値3しかないわけ。たまごっちで言うと一番最初のうんこみたいなやつ。

f:id:amyans:20200309104158j:plain <ピッポーピロリ!

メスは白、オスは黒

 

 

 

だから朝7時前に自動的に目覚めますし、ねみ!よっし寝よー!つって寝れるもんでもないのですよ。つまり赤ちゃんなのねまだ。

 

そんで午前中、しばらくは普通に楽しく遊んだりご飯食べたりしてたんだけど、10時くらいだったかな。お姉ちゃん(甥母)が「(甥)~、そろそろ着替えな~」って声をかけたあたりで反乱スイッチがばちこり入っちゃった。

 

着替えたくね~~~~~~~~~!!!!! つって

 

 

いやもうね驚き。一触即発にも程があるわね?子供ってドエライ。私にもあんな時期があったよねきっと。母すまない。

 

 

甥氏、もはや着替えたくねーどころかこの世の全てが気に入らないわけで、唐突に反抗期を迎えました。ひょ、ひょえ~~~。

 

姉が服を出せば「このズボン嫌い!」

でもほらかっこいいよ~?と私が持って見せれば「持つな返せ!」

姉が靴下(甥の大好きなウルトラマンを出せば「この靴下飽きた!」

落ち着かせようと甥ちゃんの好きな牛乳を持っていくと「お茶がいいのに!」

 

 

それはもうすべてにおいて大反対。小さい頑固おやじ爆誕バーサーカーやんけ。

当然お泊まりで姉はその服しか持ってきておらず、どうにかそれを着せるしかなかったのだが 甥はいわばブウ(純粋悪)みたいな状態になっちゃってたので大乱闘ですよもう。フィールド全然整ってないつの。

 

f:id:amyans:20200309112204j:plain

魔人ブウ/善(←)・純粋悪(→)

 

 

 

やがてあまりにも延々と我儘を言い続ける純粋悪ブウを見かねた母(甥ばあば)、動く。

 

スッと立ち上がり甥が投げ捨てた靴下を取り上げポリ袋に入れながら

「いつまでもわがまま言うな、飽きたとか言うならこの靴下は捨てる!」

絶望ブウ「嫌だーーー!ばあば大っっ嫌い!!」

ラスボスばあば「大嫌いで結構!」

 

 

こういう時、大人が言うこと聞いちゃったらドラ息子コースになっちゃうので大人も当然譲らないわよ。甥ちゃん、これが世。わかる?世!!

f:id:amyans:20200309120938j:plain

 

 

 

もう大人たちに叱られまくっておそらく純粋悪ブウ本人も泣きすぎて何にキレているのか分からないステージへと突入しちゃってんだけど。

ひたすら大声で泣き喚きながら向かい来るすべてを否定しまくり、30分ほどして(もっと経ってたかな?)泣き疲れたのかしゃくり上げながらパンツ一丁で爆睡してた。悪役がパンイチで爆睡して終戦ってどういう結末??

とりあえず静かになった純粋悪ブウにばあばが上着を掛けて終わってた。

 

そのへんで私は出かける時間になったから、起床後の甥ちゃんはブウ(善)に戻ってくれると信じて先に家を出た。頼むよ~~。

 

 

 

子、ほとんど可愛いけどこういうことも当然あるよね。甘くないな子育て。世の保護者様方、日々お疲れ様でございます…人々はもっとママを労った方がいい……

 

て言うかわたし子供を叱れない人間なんだけど、今から将来の子育て不安すぎるんですけど?

 

 

 

 

あ、そうだ別件なんだけどこの日はアツモリィ!の予約販売抽選日でもあったので朝からしっかり参加したよ!!どうか当選して~~。

ローソンは先着順だったみたいで、夜中から並んでる先輩もいた。先輩ってふつうに大学の先輩なんだけど、もうここまでくると色んな意味で先輩だわ。

こうして純粋にゲーム愛で頑張って手に入れようとしてる人がいる中で転売ヤーにも同じように購買権があると思うと腹立つわね~~?

 

しかし早くも転売ヤーの手にも渡ってしまった数も結構あったらしく、午後にはもうアマゾンで10万近くの値をつけて40個くらい転売されててびびった。その図々しさ、他で役に立つことなんかあるんじゃないのって感じで逆に尊敬する。いや盛った、流石にしないんだけど。

 

 

 

 

で日曜はJ君*1荷造りの手伝いをしたりピザを食べたりめちゃくちゃ寝たりした。

 

引っ越しの契約書類を記入すべく集中したい時間になると、「さあ大事な書類書くか!豚汁あるよ!」つってホッカホカの豚汁をくれたんだけど

食べ物でわたしが静かになることをしっかり把握しているあたりが流石すぎてちょっと笑いつつあれ?私犬とかだと思われちゃってる?ってなった。

でもJ君ママ作の豚汁、めちゃくちゃ美味だったし全然サイコー、いくらでも黙る!

 

 

 

そんな感じでゆるく(?)あっという間に土日過ぎ去った。毎度週末すぎるの早すぎ。

今朝ようやく住民税の振替手続きも終えて、肩の荷下りまくり。はーよかった!

 

 

 

 

 

さてJくんの福岡行きがとうとう今週末に迫っちゃってる。

寂しい~~~~~、でも時は来る。がんばるっきゃない。

 

 

 

 

 

*1:筆者の彼氏